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キング

King

入社:2015年入社

部門:制作部門

職種:エンジニア

新卒入社。笑顔が素敵な爽やか王子。エンジニアとしてWeb制作の開発に従事している。フロントエンドだけではなくバックエンドのスキルも保有している。

  • Q1.Y'sに入ろうと思った理由
    パソコンも十分に触れたことがなく、当時はブラウザやOSが何なのか分からないほどITに疎く縁遠い業種と思っていましたが、入社前に未経験でも研修からスタートできる事に魅力と安心感を感じて挑戦してみたいと思い入社を決意しました。
  • Q2.Y'sで挑戦したこと、挑戦していること
    入社当初はデータベースを扱う業務を行っていたので、OracleDataBaseの資格取得に挑戦していました。
    ここ数年は制作部門でフロントエンドの業務に携わっており一時はエンジニアチームのリーダーを経験しました。
    現在は自身の技術拡張のためにRubyやAWSの学習に取り組んでいます。
  • Q3.Q2に対して、なぜ頑張れているか
    頑張る動機付けとして、私は自分の為より他者の為に行動を起こす方がモチベーションを高く保てるので、物事に挑戦することで何に貢献できるかイメージしています。
  • Q4.今後やってみたいこと
    ゲーム制作は興味があるのでいつかやってみたいです。
  • Q5.過去〜現在までの業務内容
    入社1年目~4年間程は派遣部門に在籍していました。某大手ソフトウェアベンダー企業や某大手証券システム会社など4社のプロジェクトに参画しており、ソフトウェアの動作テストや証券システムの設計、データベースの移管業務などインフラ領域での業務を中心に行っておりました。
    上記を経た後に制作部門に異動してからはフロントエンドエンジニアとして自動車販売会社のWebサイト等の製作に携わっています。
  • Q6.Y'sだからこそできること
    SES事業や受託制作などに幅広くサービスを展開しており、未経験でも現場に参画できるようになる教育制度が整っている所は強みだと思います。
  • Q7.苦戦したこと
    何においてもはじめて取り組むことは苦戦しました。
    特にエンジニアチームのリーダーを経験していたときはメンバーの管理・育成に加え受託案件の制作とはじめて取り組むことが一度に増えたので大変でした。
  • Q8.Q7に対して、今行動していること、具体的な計画
    はじめはリーダーとしてどんな行動が望まれているかわからなかったので前任のリーダーだった人だったらどうすうするか考え自分に置き換え意思決定をしていました。
  • Q9.どうやってビジョン、なりたい姿を決めたのか
    私はなりたい姿と現状の姿のギャップが大きいとビジョンを達成するにあたって必要なプロセスを見失い、何に注力すれば良いのかわからなくなってしまうので、なりたい姿を思い浮かべ、その姿を実現するのに必要なプロセスを分解して中期的、短期的なビジョンを決めます。
  • Q10.憧れの社員は誰ですか
    Y'sのメンバーは尊敬できる人が多いですが、ぶーちゃんです。
    ぶーちゃんは私と同い年ですが、営業部門の事業責任者として常に堂々とした姿勢で営業・派遣・教育といったY'sの多くの部署のメンバーを牽引しています。
    私は統率力をもって人を導いていくのは苦手だと思っているので自分にできないことをやってのける人にはいっそう憧れます。
  • Q11.モノ作り(デザインや開発)に対する想いはありますか
    自分たちが制作したモノがクライアントやエンドユーザーにとってより良い方向に変化すれば良いな思います。
    より良い価値を提供する為には常に学び続ける姿勢を持ち、アウトプットしていかなければならないなと思います。
  • Q12.各部門のミッションを教えてください
    Web製作チームのビジョンは"全員が納得し利益をもたらすチーム"です。
    常に学びやトレンドのキャッチアップを怠らないプロフェッショナルであること、
    顧客と対等な関係でともに成長し続けること、
    信頼できる外部パートナーに頼り足りないスキルやノウハウを補い合うこと、
    ユーザー、顧客、パートナー、Y's全員の幸福を考え納得いくものを制作するといったことが使命・役割です。
  • Q13.あなたのミッションは?
    既存事業のバリューアップのために、フロントエンドを中心としたスキルに加えバックエンド、インフラのスキルを身につける事と育成していく事だと考えています。
  • Y'sで挑戦したこと、挑戦していること

    派遣部門在籍時に漫画家を目指して漫画制作に取り組んでいたことがありました。
    その時は現場の業務が終わってから栄養ドリンクをお供に自宅で夜な夜な漫画を描いていました。
    自身で制作した漫画を出版社に持ち込んだり、友人に漫画原作の制作を行ってもらって自分は作画を担当するというバクマンみたいなこともしてました。
    その後、制作部門に異動してからは漫画は描かなくなりましたが諦めずに最後までやり遂げる忍耐力は漫画制作から培われました。

  • 今後やってみたいこと

    ゲーム制作は興味があるのでいつかやってみたいです。

  • モノ作り(デザインや開発)に対する想いはありますか

    当たり前のことですが、ディレクターやデザイナーに企画していただいた要望や要件を望み通りの形にするのが私の役割だと思うので、厳しい要望であったとしても汲みたいという想いで制作に取り組んでいます。