メニューを閉じる

クロストーク_サムネイル版

【東京×福岡】遠くても、ひとつのチーム。#営業クロスインタビュー

プロフィール画像
ysinc

こんにちは、人事の菅野です!
今回は、東京本社と福岡支店で活躍する営業メンバーのふたりにインタビューしました!
仕事内容ややりがい、拠点ならではの違いまで、素顔に迫ります!

まずは自己紹介!担当している仕事について教えてください!

シアン(左)SES営業・東京勤務
私は新卒で入社して、今年で2年目になります。主に法人のクライアント様に向けて、エンジニアの提案営業をしています。メリーさんとは拠点が違うので、直接的にお話をする機会は少ないですね。今後は福岡に出張でいけるように頑張ります(笑)

メリー(右)SES営業・福岡勤務
私は福岡の地場企業を中心に、一部東京・名古屋・大阪などのお客様とじっくり向き合いながら提案を進めています。こういったタイミングでお話しができて嬉しいです!よろしくお願いします!

入社のきっかけと、挑戦した理由は?

シアン:IT業界に興味があって、「人と話すことが好きだし、自分も挑戦してみたい」と思ったのがきっかけです。業務内容やサービスは似ている会社も多かったので、私は“働く環境”や“人の雰囲気”を重視していました。面接では、自分の好きなことやプライベートな話にも耳を傾けてくれて、「人をちゃんと見てくれる会社」と感じたのが印象的で、ここでなら頑張れそうだと思いました。

メリー:私は元々営業職をしていました。"人に何かを届ける仕事"に憧れがあって。これまでは大きな組織に属してきていたので、Y’sの「今っぽさ」と「福岡で立ち上げフェーズ」に目が入って、自分の力で何か大きくできそうと感じ、入社を決めました。組織の規模ではなく、自分の力で勝負できるY’sの環境にワクワクして、「やってみたい」が勝ちましたね。

お互いに「この人すごい!」と感じたエピソードは?

メリー:シアンのすごいところは、メール一つとっても言葉遣いや対応がとても丁寧なところです。また、先陣を切って面談依頼の件数を追い、チームに大きく貢献しているところも本当にすごいと思います。新卒とは思えないほどしっかりしていて、その誠実さがクライアントさんにも伝わっているのか、面談依頼の数も群を抜いています。何より、どんな時も1番に手を挙げてくれるスピード感は本当に尊敬しています。

シアン:ありがとうございます(笑)私も「手を挙げる」ことを意識して大切にしています。

私が思うメリーさんのすごいところは圧倒的な行動力です!パートナー開拓や交流会に積極的に出向いて関係性を築いているところは見習いたいです!

仕事の中でやりがいや成長を感じた瞬間は?

メリー:やっぱり案件が決まった瞬間ですね。エンジニアとクライアントの両方から感謝の言葉をもらえて、「この環境を整えられてよかった」と心から思えます。

シアン:私も案件が決まったときは嬉しいですし、最近は教える機会も増えて成長を実感しています。来年から後輩が入るので、もっと伝え方を学んでいきたいです。

メリー:シアンさんを含め、2年目とは思えないほど活躍するメンバーが多くて、「こういう人材が育つ会社なんだ」と感じます。成果だけでなく思考や周囲への働きかけからも、教育に力を入れているのが伝わります。

シアン:大規模な新卒採用を行っている会社ではありませんが、その分、1人ひとりに任される範囲が広く、責任感を持って仕事に取り組むことができました。少数だからこそ、周囲からのフィードバックも頻繁にあり、、1年前と比べて自分の考え方や行動が大きく変わりましたね。

メリー:私もY’sに入って、変化がありました。これまでは、成果を出すことに集中していて、正直「1人で戦う営業」という感覚が強かったです。売り上げが上がればもちろん嬉しかったけれど、誰かが成果を出すことを素直に喜べなかった自分もいて。Y’sは、チームで成果を目指す働き方も重視しており、周りの成功も自然と嬉しいと感じられるようになって、自分の中でも”心の成長”を感じています。入社して、「こういう穏やかなチームもあるんだ」と思えたのが新鮮でした。

今後の目標や、チャレンジしてみたいことは?

メリー:クライアントやエンジニアから「困ったときにまず頼られる存在」になりたいです。
また、福岡支店をさらに成長させ、任せてもらえる中心的な役割を担いたいと考えています。

シアン:「女性営業でも結果を残せばリーダーになれる」という会社なので、まずはできることを増やして、リーダーなど役職のある立場になりたいです!誰かのためになりたいということは変わらないので、少しでもエンジニア目線を持てる営業になりたいです。

最後に、営業職に興味がある人へメッセージを!

シアン:まずはいろんな人の話を聞くこと!私はあまり他者の意見を聞かないで決めていたので(笑)自分が思い描いていた仕事と実際の仕事が必ずしも一致するとは限らないと気づきました。でも、入社後に自分に合った仕事を見つけていけるチャンスはあると思います。

入社後のギャップをできるだけ少なくするためにも、「自分がやりたいことは何か」をある程度整理しておくことが大切だと感じます。

メリー:興味を持てることには積極的にトライしてみるべきだと考えます。「仕事だからやる」だけでは、長く続けるのは難しいです。だからこそ、自分がワクワクできる分野を選ぶことが大切だと感じています。特に営業は、成長や成果が数字に直結する分、努力が目に見えやすく、そこに面白さを感じられる人にはぴったりな仕事です。

拠点が違っても、お互いに刺激を与え合いながら成長を続けるふたり。「チームの温かさ」と「挑戦できる環境」が整っているY’sで、さらなる成長をしたいという方は、ぜひカジュアル面談でお話してみませんか?